2012年6月7日木曜日

英語をはじめて3年

2009年の6月初め頃に、友達からiKnowの存在を聞いて、英語の勉強をはじめました。ちょうど3年勉強していることになります。
うちのことを知っている人は想像できるとおり、ずっと勉強してたわけじゃなくて何ヶ月もなにもしてない月があったり、ほとんどの期間は勉強というよりはたからみたら(本人からみても)遊んでいるだけのような勉強方法でしたが、やっていれば少しずつ分かるようになっていくようですね。

最初にiKnowをはじめたころは、Be動詞ってなに?一般動詞ってなんですか?あ。進行形だけはしってるよ!!って状態だったので、iKnowで単語を覚えるゲームをやっていても、単語は覚えられても例文がどうしてこういう並べ方で英文をつくっているのか、とかまったくわからなかった。


で、iKnowをはじめてから数ヶ月して総合英語Forest を買ったんだよね。そこからやっと文法とはなんなのかが分かるようになってきました。(文法の内容がわかるようになったわけではない。)
Forestは2回半くらい読んでるはずだけど、いまだにわからないことだらけです。

いまAmazonの購入履歴をみたら、 Forest購入前に、前置詞について書いたよくわからない本と、Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set  を買っていました。中1レベルの文法もわからないのに、小説から買っているとこが今と同じ発想です・・・。マジックツリーハウスはこの後、映画化されたんだっけ?


その後は、単語はiKnowで覚えて、あとはひたすら読みたい小説(子供向け)を買って読んでいただけでした。 なので文法に関してはまったく進歩しなくて、いつも文法用語が出てくるとなにいってるのかわからない。日本語でお願いします。状態でした。

2011年の4月から、iKnow (Smart.fm)が有料化されたのをきっかけにcocone(ココネ)に移動しました。そこで、英語ができる友達がたくさんできて、わからないことがあったら教えてもらえるようになって、やっと文法と文法用語が分かるようになっていきました。未だにSVなんとかとかわからないのがいっぱいありますが・・・・。


けっきょく、勉強らしい勉強ってほとんどしていない。なんか本読んで、チャットして、友達のつくった問題をやって、動画みて、気になる記事読んで、わからないときにわからないことを調べるか聞いてただけ。
うちがやってることで勉強らしいことって単語を覚えるときだけだと思う。それもゲームをクリアするという条件がないと続かないんだけどねー。

小説はいっぱい読んだよ。ほとんど子供向けだけど、今数えたら3年で27冊読んでました。
最初は暗号みたいだったハリーポッターが読めるようになっているので、たぶん文法的にも進歩しているはず!と思いたい。
 
ちょうど3年で区切りなので、そろそろ新しい勉強方法も試したいなあと思う。

10 件のコメント:

  1. えらいぞ、ちょこちゃん!
    うちの生徒に爪の垢煎じて飲ませたいぞ~!!!
    新しい勉強法かぁ~。何かいいのあるかなぁ?
    これはもう、いよいよ、オンライン英会話レッスンでないのー??w
    (あ、この数日KEYEYEさぼってた!)

    返信削除
  2. そ・・・そうなんだよね・・・やっぱオンライン英会話になるよね・・。
    うーむ・・・・・・。

    こんなこと書きながらまた新しい本が届いたとこだよ。

    返信削除
  3. ハリー・ポッターが読めるなんて偉大だ!
    私は買った英語の本、全て途中で挫折。
    あ、ヴァンパイアの本だけは読んだっけ。
    ちょこちゃんの文章は素の魅力があってすごくいい。
    英語ももっと伸びそうだなぁ

    返信削除
  4. あこさんは英語の本読むのが苦手っていってたよねー。
    そういえば海外に注文した、すごく高いっていってた本はどうしたのー。読んだのかしらww

    うちの文章は文法的におかしいよねー。日本語の文法知らないけどそう思うわあ。英語もたぶんこんな感じになるよ。いつかねーw

    返信削除
  5. ほんと、ハリーポッターが読めるなら、普通の本ならほぼなんでも読めるよ~。
    すごいなー。

    ちょこちゃん、そうなんだ?3年前はbe動詞って何?みたいな感じだったの?
    それで今ここまで??すごいー!!

    ちょこちゃんの文は、ほんと私も魅力的だと思う。
    読みやすいし、わかりやすいし、フレンドリーで、でもきゃぴきゃぴしすぎてないし、あったかくて、すっごく感じがいい^^(ちょこちゃんの人柄が出てると思う^^)

    ちょこちゃん、英語も、私が言っても説得力ないかもだけど^^;、すごくセンスがあると思う。本質をとらえるのが上手っていうか…どうでもいいところはさっと流して、ここぞというところはしつこく調べる、みたいな。ごめんそう言ってる私の説明がヘタすぎだけど^^;

    ちょこちゃんにもっと英語、いろいろ教えてほしいよ~。私の知らないこと、たくさん知ってそう。

    これからは、どんどん使ってみるっていうのがいいのかもね?話すにしても書くにしても、自分から出すとなるとまたいろいろ悩むよ~^^ でもそこが面白いよ~^^

    返信削除
  6. ちょこちゃん、すごいぞ!3年の勉強で、英単語名人とは...頭がさがります。 あたしもがんばればなーと、励みになるわ。
    英語の本読むのは、あたしも苦手で...完読した本って5冊もないかも...
    なるべく英文読むようにはしようと思ってるんだけど...
    ながらで、できるリスニングばかりついついしちゃうんだよなあ...

    返信削除
  7. >まるこさん
    ええっ。まるこさんに教えられることなんてないよーw
    そうそう。文章だけはだいぶ読めるようになったよ。読む会のおかげで大人向けの本デビューもしたからねー。

    自分で話したり書くのは、読むのとはまったくレベルがちがうよねー。書くだけでも辞書ひきまくってものすごい時間がかかるんだもん。

    うちの文章がかわってるのは、きっと英語と同じで勉強のやり方がおかしかったんだなと思う。子供の頃は日本語の本ばっかり読んでたよ。

    返信削除
  8. >ちょびちゃん
    そうだよねー。好きな勉強しかしないwうちはリスニングしなきゃなんだけどなあ。どうしても苦手だから本読むことに逃げちゃうんだよね。動画と文章あったら文章読んじゃうし。

    単語覚えるのは丸暗記だからね。文法知らなくてもできるのです。

    返信削除
  9. ところで…話全然かわるけど、白い四角(Forestの後の□と、Boxed setの後の□)、どうして出ちゃうんだろう…私も自分のブログに出て、かっこ悪いなーって思って消したいんだけど、わかんなかった(;_;)
    もし消し方わかったら、また教えて~。

    返信削除
  10. まるこさんももしかしてBlogger使ってる?

    これねー。1x1の画像があるんだけど、他のブログポータルではこれが実際に1x1で表示されるから、そこに画像があることが見えないんだよね。
    でもBloggerでは、なぜかそれが大きく表示されちゃうんだ。

    Blogger使ってる日本人ってかなり少数派みたいで、調べても出てこないんだよね。Amazonに問い合わせたら解決方法がわかるかもだけどー。消し方分かったらうちにも教えてww

    返信削除