2012年5月31日木曜日

英英実力判定テストと前置詞応用力判定テスト

まるこさんがQ-Engで教えてくれたテストです。

英英実力判定テストは、英単語の意味が音声で読み上げられるので、その答えをタイピングして書きます。いつもやっている英英辞典ゲームの問題出し部分を音声にした感じ。
答えの単語の最初の1文字は教えてくれます。
http://english-by-english.com/test/index.html

テストのスタート方法がちょっとわかりにくくて苦労したんだけど、上のページの下のほうにある。
この画像。青枠で囲まれた黄色い背景の部分をクリックするとテストがはじまります。

英英実力判定テスト

で、これはpufferさんに教えてもらったんだけど、Firefox、Chromeで動かない人はIEにすると動くかも。うちもFirefoxでは動かなかったけど、IEにしたらできました。


英英実力判定テストの説明のところ、よくみると

「このテストは英単語が正しく綴れるかを調べることが目的ではありません。ですから,英単語の綴りがわからない場合は辞書で調べてもかまいません。」

って書いてあるんですよ。

ふふっ・・・テストをはじめる前に気がついたうちは、もちろん、スペルに自信がない単語は、辞書でスペルチェックしながらすすめました!


うちのテスト結果は90点(50問中)でした。
うーん・・・自分の中では、1問をのぞいて全部分かったと思うんだけど、スペルミスをしたんだろうか。

わかりやすい説明を、ゆっくりとクリアな発音でされていれば、英英辞典の説明が音声になっても、分かるってのが意外な発見でした。



んで、次は 「前置詞応用力判定テスト」。
http://www.linkage-club.co.jp/30Kaiwa/re30go-test.html

これは上のページの下のほうにある、「テストの画面に進む」をクリックするとはじまります。
(これもうちの環境ではIEを使う必要がありました。)

前置詞を穴抜きした英文と、日本語訳がでるので三択で前置詞を穴埋めしていきます。
むずい!!
さっきの「英英実力判定テスト」とは比べ物にならないむずかしさです。

うちのテスト結果は、62点(50問中)。

「大学生以上の方の平均レベルです。前置詞/副詞は look for のような熟語の一部で覚えた程度で,実用的な使い方はほとんどできないと思われます。」

だってーーーーー、ぐぬぬぬ・・・・・・。
たしかに実用的な使い方なんてまったくできないから当たってるよ。前置詞は動詞や決まり文句とセットで丸暗記しているものしか使えません。

みんなもやってみてねー。
あと、明日の朝は、英英辞典ゲームの日だよー。

5 件のコメント:

  1. おもしろそうだね~ やってみよう。
    ま、私は中学生程度ですとか言われそうだけどね・・・

    mikapyon (*^_^*)

    返信削除
  2. 前置詞60点だった。不合格B だってさ・・・・
    くくくぅ

    返信削除
  3. 前置詞むずいよねー!
    合格必要点数が高すぎるw

    返信削除
  4. 単語の86点だったw
    何問か聞き逃したのと思いつかなかったのあったよ~~。
    問題文すらもう忘れたけどw
    ちょこちゃん90点すごい~♪♪

    前置詞のはまた今度にしよう・・・ねむい~

    返信削除
  5. 英英辞典ゲームの効果かしら、なんか全部聞き取れてないんだけど予測みたいなのはできる感じだった。スペルの1文字目でてるのがおおきいね。

    あとからは、スペルミスかどうかもわからないから、何を間違えたのかわからないよねw
    こういう問題もっと欲しいなあ。

    返信削除