2012年5月6日日曜日

英単語名人

うちの周りの一部で話題の英単語名人10000。
2日ほど前にAEON(イーオン)のサイトからダウンロードしてずっとやっていました。

30段スタートで現在71段。
英単語名人

なんだけど、もうちょっと苦しいです。なにこの難易度・・・・。
単語がむずかしすぎる。 マニアックすぎる。日本語でみてもなんなのかわからないものがいっぱいだよ。

これは単語ゲームなんだけど、問題の出し方は、


反意語を求める

反意語を求めたり、同意語を求めたり、

仲間はずれは?

仲間はずれの単語を求めたり、

こんな出題方法も

こんな出題方法も、

熟語(イディオム)問題

熟語(イディオム)の穴埋め問題もあります。
日本語単語 → 英単語、 あるいは、 英単語 → 日本語単語
が延々と繰り返される一般的な単語ゲームと少し趣がことなります。

上の段へ昇るためには71段現在で90%の正答率(20問)を求められています。20問といっても、毎回同じ20問が出てくるわけではない・・・・毎回同じ20問ならなんとか上がれるんだがああああああ!
しかも回答可能時間はものすごく短い!
さらに、3回くらい段位試験に失敗すると、下の段に落とされるので安易に段位挑戦するわけにもいきません。

英単語名人をやっていて気がついたことをいくつか書いておきます。

・回答は、数字キー(あるいはテンキー)の1~4で可能です。

・鍛錬モードでは、回答後に一瞬だけゲームを止めてみなおすチャンスがあります。一瞬だけでる一時停止ボタンを押すか、キーボードのスペースキーを押せばとまります。(これがまた時間が短くてなかなかとめられないんだ。)

・回答後、次の問題への移動はみなおせる間もないくらい早いですが、 ENTERキーを押すとさらに早く飛ばせます。

恐ろしく小さい文字の大きさはソフト側ではどうにもなりません。また全画面モードもおそらくありません。対処方法としては、PCのディスプレイ設定をこのゲームをするときだけ変更するという方法があります。
1600x1200では読むのも困難な文字が、ディスプレイ設定を800x600くらいにすれば安心の大きさになります。


英単語名人10000は、100段まであるようなのですが、うちはもう挫折気味です。100段まで行った方いたら教えてください。

英単語名人10000のダウンロード先はこちら
http://www.perapera.co.jp/freeware/meijin/software.asp
AEON(イーオン)のサイトです。

5 件のコメント:

  1. こんにちは~
    ちょこちゃん、71段なんてすごい!
    私は、24段スタートでまだ51段(><)
    上がったり、落ちたり落ちたり、してます。
    解答時間、もう少し欲しいなぁ

    返信削除
  2. おおお、数字キーでできるのかー!!!

    うちは一番最初のテストで、
    答えの押し間違い続出&時間切れで
    なんと22段からのスタートとなってしまったよ・・・・
    やっぱしトラックポイントでカーソル動かすのはつらいw
    次から数字キーにする!

    私もちょっとこれがんばって100段めざそうかな。
    ・・・・・いや、どうしようかwww

    返信削除
  3. >さららさん
    さららさん久しぶりーーー!そういやさららさんってTwitterにいないもんねー。
    解答時間短すぎだよねw
    あと難易度もあまりの難易度に怒りがわいてきたり笑えてきたりww


    >ちぃーちゃん
    うんうん。数字キーじゃないときついよ。トラックポイントってトラックボール?マニアックなもの使ってるねー。慣れると楽だって聞くけど、あれでこのゲームやるのは大変そうだなあw
    一緒に100段目指そうぜーw

    返信削除
  4. あー なんかうれしい。あたしも22段スタートだったww
    いまいちゲームのやり方がわかってなかったっつーか...
    今、やっと43段まできたけどさー。なんか先が長すぎて...
    ため息だす。 結構お宅チックな問題もあるよね。
    それと、字が小さいのもこまりもんじゃあーーー

    返信削除
  5. そうそう。
    問題の選び方がおかしいよーw
    なんか勉強っていうよりゲームとして、クリア前で難易度が上がっていく感じw
    どこまでのぼっても先がみえないよ。

    返信削除