2012年5月12日土曜日

日本語語彙数と英単語名人

昨日はさぼってました。みんなで英英辞典ゲームをやっただけです。
今日は英単語名人10000を2段あがりました。94段です。

英単語名人94段

で、Q-Engに英単語名人のコミュニティがあるとるーみんさんとまるこさんに聞いたので、参加してきました。


んで、Q-Engで日本語語彙数を調べてくれるサイトが紹介されていたのでやってきました。
http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/lirg/resources/goitokusei/goi-test.html

最初のテストは、
あなたの語彙数は39100語です.中学生レベル: 2万~4万語
でした。

・・・・・・やばいです。でももう少しがんばれば中学卒業だね!

テスト2
あなたの語彙数は37200語です.

テスト3
あなたの語彙数は50500語です.

Twitterではみんな、5万語以上を叩きだしていました。みんな日本語力高いよね。日本へ住んでも大丈夫なレベルじゃないかな?
うちはCoconeやるまで、語彙って日本語も知らなかったからな・・・・。みんな語彙、語彙っていってるから、ココネいって何ヶ月かしてから語彙って言葉をぐぐりました。そのくらいの日本語力です。

英語のほうはたぶん5000~8000語くらいなんじゃないでしょうか。英語も39000語になったら、今のうちの日本語と同じくらいは、英語の本読んだりできるのかしらね。

4 件のコメント:

  1. ちょこちゃん自己採点が厳しいのもあるかもよw
    うちは「なんとなくわかるかな~」とか「これってあれかなーたぶんね」ってレベルでチェックつけちゃってたもんw

    100段目前じゃん!がんばれ~♪

    返信削除
  2. なにー。日本人なんだから正確な意味を知らなければいけないぞお。
    そうそう。100段がみえてるんだよー。意外といけるもんだね。
    がんばろう。

    返信削除
  3. おーちょこちゃん、もう94段?!早いね!!

    でもさ、わかるでしょ、この「途中ではやめられない」感^^;
    ヘタに途中で休めないんだよね…。
    100段までいくしかないんだよーーー。ねーー??

    もうすぐ変態の仲間入りよぉ(ΦωΦ)ふふふ

    返信削除
  4. 途中でやめたら、降段したときにもどれなくなるよー。
    やめられないw

    返信削除