2012年4月6日金曜日

ココネのブログパーツとアイコンのつくりかた

いままでこの機能の存在を知らなかったのですが、ココネにはブログパーツを貼る機能があったんです。
ココネのまある内の画像

上の画像の矢印の先にある、小さな顔アイコンをクリック。コインやココの残量が表示されているところの左です。みにくいときは上の画像をクリックすれば拡大されます。(拡大後は画像の右上のXをクリックして戻ってきてね。)

アバターかブログパーツを選択画面
そうすると、こんな感じで「アイコンをつくる」と「ブログパーツをつくる」の2種類が表示されます。




ブログパーツ用アバター選択画面
 「ブログパーツをつくる」をクリックするとこんなのが出てくるので、サイズと向きとアクション(ポーズ)を選んで「作成」をクリック。

ブログパーツ用のコード
そうすると、上の画像のようなブログパーツ用のコードが出てくるので、これをブログのサイドスペースなどへ貼り付けます。ブログパーツの追加方法は、使っているブログポータルサイトによって違うので、そちらをみてね。
ココネのブログパーツが表示された画像
こんな感じでココネの自分のアバターがブログに表示されます。このブログの右上に同じものがあります。

ブログパーツのアバターがアクションしている画像
このブログ右上のブログパーツにあるアイコンをクリックすると、こんな風にココネでのアクションをとってくれます。
衣装チェンジ画像
 さらにこのブログパーツ、ココネ内のアバター衣装をリアルタイムで呼び出しているようで、ココネで着替えるとここのアバターも着替えます。上の画像2つで頭のアクセがかわっているのは、ココネ内で着替えたあとでブログをリロードしたからです。


ここからはココネアバターを使ったアイコンのつくりかたです。
アバターかブログパーツを選択画面
最初のほうへ戻って、この画面で「アイコンをつくる」をクリック。

アイコン使用先を選択画像
アイコンのサイズ選択。「mixi用」、「twitter用」、「facebook用」とありますが、画像のサイズがかわるだけです。

画像保存先

画像を保存する画面が出てくるので、適当に名前をつけて画像を保存です。
ココネのアイコン画像

こういうアイコン画像ができているので、これをTwitterなど好きなサイトのアイコン画像として使用できます。これはブログパーツとちがって、静止画のただの画像なので、他の方法でスクリーンショットをとってそこからアイコンを作成することもできます。


ブログパーツのほうなんですが、おそらく、4月末にココネが終了するまでしか使えないと思います。ブログからココネのサーバーを呼び出しているのでしょうがないのですが、さびしいなあ。
もっと早くこの機能に気がつけばよかった。今朝、偶然誤クリックして気がついたんだよね。


5 件のコメント:

  1. えええー!知らなかった!そんなことができたのね!!

    返信削除
  2. (*´д`)(´д`*)ネー
    知らなかったことがいっぱいだよー。

    返信削除
  3. 早速★やっちゃったよー!!!
    もっと早く知りたかったよねぇぇ・゚・(ノД‘;)・゚・

    返信削除
  4. 「ブログにのせたやつ」っていうフォルダ名がちょこちゃんぽくてイイww

    返信削除
  5. まるちゃんブログに並べすぎww

    フォルダ名みられたか・・・わかりやすくていいでしょw

    返信削除